ルアー、小物、リールパーツ

ピラルクに効果的?DRT Klashタイニークラッシュ&ジョーカー

大人気で入手困難 タイニークラッシュ


日本でとても人気でなかなか普通に購入する事の出来ない琵琶湖のほとり大津市に本社を置く、㈱DRTがリリースする人気ルアー、タイニークラッシュ。

気になる存在で、アマゾン、楽天、ヤフーショッピングで探すも、そもそも売っておりません。何時も利用しているヤフオクでは購入できますが非常に高価で取引されております。

正直髙くて買う気がしませんでした。

そん中、お財布にとっては不幸ではあるのですが、YouTubeでタイニークラッシュのヨタ巻きデットスロー動画を見てしまいました。

リップ、テール、シンカーを変えることにより、様々な泳ぎが可能で、尚且つピラルクには効果的な超デットスローが可能!

さらに、ジョーカークラッシュの動画も見てしまい、こちらもリップを外したりと色々使い方があり、さらにそのイカツイ風貌に

”何と男らしいごっついルアーなんだ!  しかし ノイジー系はピラルクには難しいのかな、しかしトーマンやバラマンディになら使えるかも”

とこちらもまた欲しくなってしまいました。

気付いたら何時ものように”ポチッ”

 

タイニークラッシュ


 

 

タイニークラッシュ!このようにショートリップ、Vテール一式で販売されていたので一式で購入。

送料込みで、11140円

 

 

カラーはティラピアに一番近い色という事で、子バスカラー。

フックは結構しっかりしたフックです。

バラマンディならそのまま使用出来そうです。

さすがにピラルクにはフック交換しないと厳しいかと・・・

 

 

塗装もデジタルプリントでとても綺麗です。

 

 

純正のテール。

 

 

塗装、フック、スプリットリング すべて質感の高いルアーです。

 

ジョーカー


 

 

ジョーカーは落札価格 6250円 (別途着払い運賃700円程)と一般より安い価格でした。

一般価格税込7020円

なんとも迫力のある、ファエイスです。

 

 

テールはタイニークラッシュの別売りVテールと同じテールです。

ジョーカーもティラピアに一番近いカラーで子バスカラーです。

 

 

凹凸感のあるボディーにデジタルプリントで、生命感のある塗装です。

 

 

上から見るとそのゴン太な迫力のフォルムが分かりますね。

これはすごく水を押しそうです。

 

 

おなかもブリブリです。

 

 

素晴らしい出来栄えです。

 

 

同じくノイジー系でかなり大きなルアー Webメンバー特典でもらえるデプス バズジェットマグナムでもジョーカーと比較するとその存在感には勝てません。

しかし、ノイジーさではジョーカーの方がおとなしいですね。、

汎用性の高いジョーカーはリップを外せば静かなS字系TOPなので、ノイジー専門のバズジェットマグナムには勝てないのは致し方ありませんが・・・

 

 

ジョーカーのフックはさらに屈強で、丈夫そうです。

ピラルクでも対応可能そうな見てくれです。

さらに、パッケージをみてビックリ!

スプリットリングは純正で私もピラルク釣りで愛用しているボンバダのフォルチを使用していたのですね。

 

 

やはりそのままピラルクでも使用出来そうですが、サイズが20cmほどありアマゾンBKKのレギュレーション20cm以上のルアーは使用不可に抵触してしまいますね。

 

タイニークラッシュセッティング


 

 

You Tubeでタイニークラッシュのセッティングに使用していたTG グレネード ダウンショット シンカーも別途アマゾンで購入。

動画では0.8g~1.8gまであればOKと紹介されていたので

0.9g、1.2g、1.8を購入してみました。

 

 

<1 基本的なヨタ巻きセッティング>


リップ:     ショートタイプに変更

テール:    Vテールに変更

テール向き: 長い方を下

シンカー:   無

特徴

ウオブルとロール、時にはI字 またはそれらがMIXしたアクション。

水面直下1mレンジ。

 

 

<2 鉄板 ヨタ巻きセッティング>


リップ:     ショートタイプに変更

テール:    Vテールに変更

テール向き: 長い方を下

シンカー:   フロントフックアイにグレネード ダウンショット ショットシンカー

特徴

シンカーで比重が上がる事で、よりデッドスローではウオブル中心、ウオブルとロ

ール半々くらいのアクション。

 

 

<3 ウオブル主体 ヨタ巻きセッティング>


リップ:     ショートタイプに変更

テール:    Vテールに変更

テール向き: 長い方を下

シンカー:   リアトフックアイにグレネード ダウンショット ショットシンカー

特徴

ウオブル主体のアクション、リーリングスピードを上げるとロールが入る。

 

 

<4 ボトム デッドスローヨタ巻きセッティング>


リップ:    標準 ロングタイプに変更

テール:    Vテールに変更

テール向き: 長い方を下

シンカー:   リアフックアイにグレネード ダウンショット ショットシンカー

特徴

深度が下がり、ボトム系デッドスローアクション。ウオブル主体でストラクチャーへ接

触した際にテールがビリビリと震え魚を誘います。

リップでフックが隠れ障害物を果敢に攻める事が可能。

 

 

<5 S字系 セッティング>


リップ:     リップは取り外し、リップレス仕様

テール:    Vテールに変更

テール向き: 長い方を

シンカー:   リアフックアイにグレネード ダウンショット ショットシンカー

推奨は1.8g~2.5g

特徴

S字系、軽くトウイッチを入れるとテールがビリビリアクションします。

 

 

以上が一般的な仕様変更ですが、その他色々自分なりに新しい仕様を試せるそうです。

全て試してみたいですね。

 

ピラルク仕様


ピラルク用に購入したタイニークラッシュ。

ピラルクをタイで釣るにはトリプルフックは1個しか装着できないというレギュレーショがありますので、独自セッティングが必要です。

 

 

 

<鉄板 ヨタ巻き仕様 ピラルク版>


フック:    スティンガーST-66 #1 もしくは 2

リップ:     ショートタイプに変更

テール:    Vテールに変更

テール向き: 長い方を

シンカー:   フロント&リアフックにグレネード ダウンショット ショットシンカー

 

 

これでピラルク仕様完成です。

リアフックは外してあるので、代わりにグレネードシンカー0.9gをセット。

フロントにも0.9gをセットしております。

どのような動きになるのか楽しみです。

 

ジョーカーセッティング


ノーマル使用

水面から水面直下30cmを攻略。

低速ではジョロジョロサウンド

高速ではノック音、ラトル音、Vテールのバブル音で誘います。

 

 

リップレス仕様

無音でゆっくりと水面を蛇行し、トウイッチを入れるとテーブルターンも可能。

 

 

タイニークラッシュはピラルクに、ジョーカーはバラマンディ、トーマン狙いで使用したく思います。

釣果は後程UP致します。

 

 

最後まで有難うございました。

  • この記事を書いた人

アッキー

タイランドに駐在する釣り吉のブログです。 アンバサダー、カーディナル等のタックル情報、怪魚釣り釣り情報を発信しております。 YouTubeもやってますので宜しくお願いします。 https://www.youtube.com/channel/UCKhi0W_iarA98b9bOtX3lKQ

-ルアー、小物、リールパーツ
-, , , , , , , ,

© 2024 どえりゃあ釣りチャンネル Powered by AFFINGER5