生活 Life

家事子育てしながらtoeic対策

TOEIC


タイに住むようになってから、TOEICの勉強を始めました。
理由は、日本に戻ってからまた働くためです。日本語教師の資格も取ったのですが、英語もやっておいたほうがいいかもと思い、時々休みながらもちょこちょこ勉強していました。

しかし....なかなか独学のせいか、モチベーション維持が難しいです。時間もなかなかとれないし。。。
今回は家事育児しながら英語の勉強をどうしているか、ご紹介します。

ちなみに私のいまのトーイックスコアは620点です。自分への尻叩きとして公表しました。
バンコクの試験会場で受けました。アソークの木タラの近くです。色々な方がブログで試験会場のことなど書かれてるので、気になる方は検索してください^ ^

バンコクで二回トーイック受けましたが、正直もうバンコクでTOEIC受けたくないんですよ...時間がよめないから。時間通りに始まらないです。現地で写真撮ったり、入場にも色々時間がかかります。
つぎは日本で受けたいけど、一時帰国の時期にかぶらないのです。ああ.....

 

私の具体的な勉強方法


キッチンのシンク前に単語を貼り付ける

洗い物を、ただ皿を洗うだけではなく単語を覚える時間として有効にしようと思って貼り付けています。
よくトイレの壁とかに貼るとかも聞きますよね。うちのトイレの壁はセロテープでは塗装が剥がれてしまうのでキッチンのシンク前に貼り付けてあります。

A4のコピー用紙にエクセルで自作した単語を印刷して持ち運ぶ

このやり方は、私が勝手に崇拝している某通訳の方が勧められてたやり方です。
知らない単語と出会ったとき、その単語をメモしてあとでまとめてエクセルで入力します。もっと具体的なやり方が知りたいという方は、ぜひその方の本を読んでみてください!

リスニングは家事しながら、スマホにイヤホンで防水ケースにいれながら聴いてました。防水ケースはあれです。ソンクランの水かけ祭り用のスマホ防水ケースです。

あと文法も苦手なので、石井辰哉先生の文法の本を買いました。
次は700点以上欲しいです!!

 

教材


 

 

アイキャッチにも設定したこの問題集も私が尊敬する通訳者さまが著者で勧められてた本なのですが、すごいです。5割くらいしか正解できませんwしかし何回まわりかすれば、とても力がつきそうです^ ^がんばります〜。
いつ今度はトーイック受けようかな....

 

 

同志の方がいたら、ぜひお友達になってください!^ ^

  • この記事を書いた人

アッキー

タイランドに駐在する釣り吉のブログです。 アンバサダー、カーディナル等のタックル情報、怪魚釣り釣り情報を発信しております。 YouTubeもやってますので宜しくお願いします。 https://www.youtube.com/channel/UCKhi0W_iarA98b9bOtX3lKQ

-生活 Life
-

© 2024 どえりゃあ釣りチャンネル Powered by AFFINGER5