Abu Ambassadeur

アブ アンバサダー 5601CA ファクトリーチューンを雷魚仕様に改造!

5601CAファクトリーチューンド

 

2020年5月に復刻販売された5600,5601、6600,6601CAファクトリーチューン

サムバー搭載で、黒ベロとも呼ばれます。

 

 

裏側はこのように補強が入っています。

 

 

既にABU社でチューンナップ済みですが、

今回は、このファクトリーチューン5601CAを雷魚用にさらに

改造したく思います。

 

5601CAファクトリーチューンの特徴

 

ファクトリーチューンは、回転性能を向上するため、BBが6個装着されております。

スプールシャフトには、ステントセラミックのハイブリッドボールベアリング。

 

 

コグホイールには、表裏に、錆びにくいボールベアリングがが2個

 

 

そして、ウオームギヤには左右に1個、計2個の錆びにくいボールベアリングが装着されています。

また、ウオームギヤは金色にコーティングされ、摩擦抵抗を減らしていると思われます。

 

 

リールフットにはリベットで補強されており、激しいフッキングでも

リールフットが外れにくくなっております。

 

 

パーミングカップ側のサイドプレートデカール

 

 

ハンドル側のサイドプレートデカール

 

 

パーミングカップのデカール

 

 

FctoryTuned=FTデカールも貼られています。

 

 

このうような特徴を持っておりますが、回転性能が良いがゆえに少しピーキーでバックラッシュし易い

特徴もあります。

慣れるまで少し大変です。

自重は357gとクラッシックタイプよりは若干軽いです。

ギヤ比は5.3:1と現行アンバサダーにとっては一般的なギヤ比。

ラインキャパは:PE5号 140m 、PE6号 120m

 

5601CAファクトリーチューンド カスタム

 

そんなわけで、少しピーキーなFTをマイルドにし、さらに軽量化を加えてゆきたいと思います。

 

<ハンドル>

ハンドルは、ハネダクラフトのチタンハンドルストレート

 

 

とても強靭ですが、純正よりも軽く、雷魚釣りに使用しても全く問題ないです。

このハンドルが曲がってしまう条件では、先にフレームが歪んでしまうかもしれません。

 

ノブは、ウッドに近い色合いのディープレッドカラー選択

 

 

個人的にはウッド調のノブが好きです。

こちらのノブもOHし、中のオイルを綺麗にして、IOS-02オイルをさしております。

そうすることで、ノブの回転はなめらかになります。

 

<ドラグホイール>

 

ドラグホイールは、アベイル 角爪ストレートドラグホイール クロムカラーを装着。

これは、見た目が純正と同じようで、違和感がなく、

さらに8gもの軽量化をしてくれるパーツです。

特にハンドル側は重たいパーツが多いので、釣行時、手や、腕の負荷を軽減してくれます。

 

 

 

 

アベイルウルトラライトレベルワインダー クロムカラー

こちらも軽量化することで、軽量化の恩恵で、回転性能がUPします。

アンバサダーは常にレベルワインダーがスプールと連動しているので

ここを軽量化するメリットは大きいです。

 

 

 

<ハイギヤ>

 

5600,5601、6600、6601CA FTのピニオンギヤは、ほかのFTリールよりも

ピニオンギヤが短いタイプです。

その為、今まで通りの改造をすると、装着できないので、良くパーツを選んで購入しましょう。

香川塩ビ工業さんから

右用: 63R6  6.3右用6点遠心

左用: 63L6  6.3左用6点遠心

という品番の商品を購入しましょう。

このハイギヤはギヤ比が6.3:1になり、このリールに適合する短いピニオンギヤとなっております。

 

 

 

<スプール>

アンバサダーで、一番効果を体感しやすいのがスプールの軽量化です。

今回は、雷魚仕様という事で、軽く、強靭、そして、沢山の糸を巻ける、

スワンプランブラー スネークゲームスプールを選択しました。

雷魚用に開発されたスプールですので、強度はばっちり、

さらに穴が開いているので、そこにPEラインを結べるます。

その為、ラインスリップの問題もなし。

さらにPE8号が100m弱巻けるので、まさに雷魚マンの為の

スプールではないでしょうか。

 

 

 

重さも、純正と比較して約50%もの軽量化が出来ます。

軽いフロッグから重たいフロッグまで幅広くカバーしてくれます。

 

(左は6000番用、右が5000番用)

 

<ライン>

使用したラインは、バリバス アバニ キャスティングPE マックスパワー 8号です。

100m弱巻けたと思います。

私は、タイのトーマン釣行をするので、ショックリーダーもサンヨーナイロン70lbを使用しております。

 

 

 

<オイル、グリス類>

今回改造に使用したグリス、オイルは IOSさんの商品を使用しております。

高級ですが、使用後にはすぐに体感できるほどリールがスムーズになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube動画

 

YouTubeではこのリールのことをさらに詳しく解説しております。

よろしければ覗いて見てください。

 

アブ アンバサダー ファクトリーチューン 黒ベロ5601CA!

 

 

黒ベロ アブ アンバサダー ファクトリーチューン5601CAをOH!

 

 

アブ アンバサダー ファクトリーチューン5601CAを雷魚仕様に改造!

 

最後までありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

アッキー

タイランドに駐在する釣り吉のブログです。 アンバサダー、カーディナル等のタックル情報、怪魚釣り釣り情報を発信しております。 YouTubeもやってますので宜しくお願いします。 https://www.youtube.com/channel/UCKhi0W_iarA98b9bOtX3lKQ

-Abu Ambassadeur
-, , , , ,

© 2022 どえりゃあ釣りチャンネル Powered by AFFINGER5