Abu Ambassadeur

美しすぎでヤバ過ぎ!サイモンブルー! アブアンバサダー5500C

 

サイモン下村モデル アブアンバサダー5500C

 

サイモン下村さんが復刻させた、アブアンバサダー5500C。

色は鮮やかなブルー。

サイモン下村さんは、1970年代のオールドアンバサダーを限りなく忠実に復刻させています。

やはり、アンバサダーの最盛期で、一番脂ののっていたのは1970年代で、魅力的な機種が多数あったからでは

と思います。

サイモンモデルの中でも、特に特徴的なのは、カラーではないかと思います。

当時、電着塗装の技術が今ほど無かった為、プロトタイプのみ作成されたカラーがありました。

それら、当時デビューできなかった色を、現代の技術で復刻させたのが、サイモン下村さんモデルです。

当時の色をそのまま復刻させているモデルもありますが、個人的には1970年代に発売できなかった色

が好きです。

ホットピンクなどは、とても綺麗な色ですね。

欲しいです。

今回紹介するブルーもその中の1つのカラーです。

とても美しい色で、アンバサダーにとてもよく似合います。

見ているだけで、酒の肴で焼酎の水割り5杯は飲めそうです。

つい、意味もなく、ハンドルを回しながら酒を飲む。

アンバサダー好きなら理解していただける方もいるかと思いますが、

そうでない方にとっては、ただの変な人ですね。

 

 

;

 

外観

 

私の所有しているモデルは、フットナンバーSS01558。

SSがサイモン下村を意味していると思います。

 

 

リムは、山型リム

 

ハンドルナットにはしっかりとOILの刻印

 

 

ハンドルも、サイモン下村モデルハンドルで、ノブがグリーンのマーブルカラーで、ブルーのアンバサダーにとても良く似合います。

ドラグは、角型5本爪

 

 

スクリューは全てマイナススクリュー

 

 

クレストマークは大きいタイプ

 

レベルワインダーは縦線11本

 

 

キャスコンは、残念ながら、溝切スカートタイプではないですね。

 

 

赤い、ハイスピードのステッカー、ハイスピードといっても昔の4.7:1です。

 

 

内部構造

 

コグホイールを固定するのは、Eリングではなく、ちゃんとオールド風に、マイナススクリューで固定されています。

これは嬉しいですね。

 

 

しかし、ハンドルについているのは、Eリング。

マイナススクリューが良かったなー!

残念

 

 

ボールベアリングは、残念ながら樽型ではなく、汎用品ボールベアリング。

樽型はもう生産していないのかな。

 

 

ギヤ関連も、オールドを再現している感じです。

 

 

オーバーホイール

 

今回、このリールは中古での購入でしたので、全て洗浄し、IOSの油脂類でオーバーホールしました。

OH前でも、非常に状態は良かったのですが、OH後はさらに快適です。

今回OHに使用した工具、油脂類は下記です。

大切なリールですので、しっかりとした工具、油脂類で大切にしたいですね。

 

PBスイスグリップツール マイナス#1

 

 

PBスイスグリップツール マイナス#2

 

 

PBスイスグリップツール マイナス#3

 

 

カワダ洗浄ケース SK-18L

 

 

カワダ洗浄ケース SK-18

 

 

KTCコンビネーションレンチ 10番

 

 

 

きちんとした工具を使用すれば、ネジを舐めたりすることもなく、大切なリールをしっかりとメンテできます。

安物工具は正直あまりお勧めいたしません。

 

使用したオイル類は

IOS-01オイル

 

 

IOS-02オイル

 

 

IOSギヤグリス

 

 

ワコーズ BC-9 パーツクリーナー

 

 

 

 

今回のサイモン下村モデルはYouTube動画でも詳しく紹介していますので、よろしければ覗いて見てください。

 

さらに詳しい内部構造等々は、下記動画で紹介していますので、興味ある方は見てくださいね。

 

サイモンブルー!素敵な色すぎてヤバ過ぎ。

 

 

カッコよすぎるサイモン下村5500CをOH!

 

 

最後までありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

アッキー

タイランドに駐在する釣り吉のブログです。 アンバサダー、カーディナル等のタックル情報、怪魚釣り釣り情報を発信しております。 YouTubeもやってますので宜しくお願いします。 https://www.youtube.com/channel/UCKhi0W_iarA98b9bOtX3lKQ

-Abu Ambassadeur
-, , , , , , , , , ,

© 2022 どえりゃあ釣りチャンネル Powered by AFFINGER5